はい作業主任者技能講習

更新日:2024/04/01
目的

はい作業を行うにあたり、同作業の安全確保等の指揮を担う主任者を養成する

法的根拠

労働安全衛生法第14条、第61条、第76条、同法施行令第6条に定める技能講習

受講対象者

はい付け 又は はい崩し の作業に3年以上従事した経験を有する者

※受講申込書により事業主の証明が必要です

開催日 2024年度(2024年4月〜2025年3月)の開催予定はありません 開催日
開催時間

開催場所
募集人員
募集状況

備考
開催日 2023年7月4日(火)〜7月5日(水) [2日間]
開催時間
集合・受付 両日とも 8時45分 (厳守)
オリエンテーション 両日とも 8時55分〜9時00分
講義 両日とも 9時00分〜
  • ※遅刻・途中退場・早退等により所定の講習時間に満たないときは、講習修了の認定ができませんので注意してください
開催場所 兵庫県立姫路労働会館 1階 第5会議室
(兵庫県姫路市北条一丁目98番地 Tel:079-223-1981)
  • ※会場に駐車スペースはありませんので、お近くの駐車場をご利用ください
募集人員 40名
募集状況 6月上旬ごろ募集開始予定

募集中

(申込期限迄)

※お申し込みされる際は、はじめに仮申込書により仮申込を行ってください。

備考

2022年度の本講習は、諸般の事情により、中止いたします

本年度に受講予定だった方は、近隣の支部も実施する予定ですので、そちらでご受講ください。(近隣支部の実施予定はこちら

2023年度の本講習は終了しました。
次年度の実施は未定です。
開催案内書
項目 ダウンロード
開催案内書 PDF(220KB)
  • ※このWebサイトに掲載されていない詳細な内容については、この「開催案内書」をご覧ください
  • ※「開催案内書」に従ってお申し込み、受講ください
  • ※事業所・団体で複数名の方が受講される場合は、可能な限り一括してお申し込みください
講習科目
講習時間

上記「開催案内書」に掲載しています

受講料
振込先

上記「開催案内書」に掲載しています

  • ※受講料を振り込む際、振込手数料はご負担ください
  • ※領収証は、金融機関が発行する振込票等をもって代えさせていただきます
申込期限

2023年6月20日(火) 必着

  • ※この申込期限は、受講申込書他必要書類の到着期限です
  • ※申込期限内であっても募集人員に達した時点で、仮申込の受付は締め切ります
申込から
受講までの
流れ
① 申込者 〔仮申込〕
仮申込書に必要事項を記入のうえ、当支部にFAX・郵送等で仮申込を行ってください。
  • ※仮申込書の様式はこのページの下方に掲載しています(ダウンロード可)
  • ※仮申込書が当支部に到着した順に受付します
  • この時点では、正式な申込とはなりません

② 当支部 〔受け入れ状況等の連絡〕
仮申込の内容を確認し、後日、受け入れ状況等を申込担当者に連絡します。
  • ※募集人員の状況により、ご希望に添えない場合があります
  • ※事前に電話でお問い合わせがあった場合は、折り返しの連絡を省略します

③ 申込者 〔受講申込書の用紙の請求〕
 ②の連絡で受講可能だった場合は、「開催案内書」の「8 申込要領 > (1) 受講申込書の請求」の要領に従い、当支部に受講申込書の用紙を請求してください。
  • ※受講申込書は、ダウンロード形式では提供しておりません。

④ 当支部 〔受講申込書の用紙の送付〕
 ③の申込者からの受講申込書の請求に基づき、仮申込人数分の受講申込書の用紙を送付します。

⑤ 申込者 〔本申込〕
 受講申込書の用紙が到着しましたら、「開催案内書」の「8 申込要領 > (2) 受講申込書の提出」の要領に従い、受講者ごとに受講申込書他必要書類を準備し、受講料等を指定の口座にお振り込みのうえ、当支部に郵送してください。
  • ■提出いただく受講申込書他必要書類は次のとおりです。
  • • 受講申込書
     (受講者の はい作業の経験年数の記入 及び 事業主証明 は忘れずに行ってください)
  • • 修了証用写真 2枚
     (6か月以内に撮影したもの) (裏面に氏名を記入すること)
     (縦3.0cm×横2.5cm、上三分身、脱帽、正面向き、コピー不可)
  • • 受講料振込の控えのコピー
     (受講料は、事前にお振り込みください)
     (振込先は、開催案内書に掲載しています)
  • • 本人確認証明書の写し
     (運転免許証・住民票(発行から3か月以内)など、現住所が記載されている公的なもの)
  • • 63円切手/人、または、返信先を記載し84円切手を貼り付けた返信用定形封筒/事業所
     (受講票の送付に使用します)
  • • 返信用定形封筒 (長形3号:120mm×235mm)
     (修了試験の合否、及び 合格者には修了証を送付するために使用します)
     (返信先の住所・氏名または事業所所在地・事業所名等を記入してください)
  • • 切手404円分
     (修了試験の合否、及び 合格者には修了証を送付するために使用します)
     (切手は返信用定形封筒に貼らないようにしてください)
  • 当支部に受講申込書他必要書類が到着した時点で、正式な申込となります

⑥ 当支部 〔本申込書類等の確認・受講票の送付〕
 受講申込書他必要書類の内容・受講料等の受領を確認し、不備等がなければ、受講票を講習日の前日までに到着するよう郵送します。

⑦ 申込者 〔講習日の準備等〕
 講習日に「開催案内書」の「12 講習日の準備等」に記載しているものを持参し、講習会を受講してください。
申込様式
様式名 入力可能
ファイル
入力不可
ファイル
◆ 仮申込書 Excel
(18KB)
PDF
(62KB)
◆ 受講申込書
  • 受講申込書は、ダウンロード形式では提供しておりません。
  • ※仮申込をし、当支部の連絡で受講可能だった場合は、「開催案内書」の「8 申込要領 > (1) 受講申込書の請求」の要領に従い、当支部に受講申込書の用紙を請求してください。
留意事項
  • 開催予定の講習会は、コロナウイルス感染症対策、そのほかの理由により、募集中であっても日程等を変更または中止する場合があります。
  • 講習日の朝に体温を測定し、発熱症状のある方、発熱が軽度であっても咳・咽頭痛、息切れ、倦怠感、味覚・嗅覚障害などの症状がある方は、当支部に連絡のうえ、受講を控えてください。
  • 上記症状が以前からあり、医療機関を受診していない方、過去14日以内に入管法に基づく「入国拒否対象地域」に滞在歴のある方、新型コロナウイルス陽性判定で自宅待機指示をされている方、陽性者並びに感染疑いがある方と濃厚接触されている方は、当支部に連絡のうえ、受講を控えてください。
  • 講習会の受講にあたっては、可能な限りマスクの着用、咳エチケット等へのご協力をお願いします。
  • ソーシャルディスタンス(社会的距離)など、新型コロナウイルス感染拡大防止対策での一般的な事項にご留意願います。
  • 講習中、気分がすぐれない場合や体調が悪化した場合は、速やかに担当者までお声掛けください。
  • 講習会場の衛生環境を保つため、受講者にご協力をお願いする場合がありますので、その際はよろしくお願いします。
  • 感染予防・拡散防止のため、担当者はマスク等を着用して対応させていただきます。
登録教習機関
の登録内容
登録先 兵庫労働局
登録番号 兵労基安 登録第108号
登録の有効期間満了日 2029年3月30日
備考
  • 講習会のご案内は、開催日1ヶ月前を目処に行います。
  • 講習会のご案内情報が表示されない場合は、このページを再読み込みしてください。
  • 開催予定の講習会は、コロナウイルス感染症対策、そのほかの理由により、募集中であっても日程及び会場等を変更または中止する場合があります。